デデンネでンネ

だいたいポケンモのこと

【S10使用構築】デデンネと愉快な仲間たち

最初に言っておきます。

この構築の最高レートは1815です。

構築を組む上での参考にはならないと思うので、それでも良いという方だけお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、半分くらい消えましたね。

デデの神に選ばれし皆さん、ようこそ。

f:id:pap255:20180706200437p:image

↑ユリーカがいなかった...

それでは構築の説明をしていきます。(以外常態)

 

【構築経緯】

嫁であり相棒であるデデンネで高レートを目指したかったため、まずは私が最強のデデンネと思っているHDデデンネから構築を始めた。次にデデンネの役割対象であるクレセリアポリゴン2を呼び、火力、耐久力共に申し分ない最強メガシンカポケモンであるところのボーマンダを採用。環境に多いギャラドスメタグロスミミッキュに強い物理受けとしてゴツメカミツルギ、場の制圧や全抜きを狙えるカプ・テテフを採用し、ここまでで辛い相手のカプ・テテフアーゴヨンを受けるためのチョッキヒードランを採用。最後にバシャーモボーマンダに対するストッパーとしてミミッキュを採用した。

 

 

【個別解説】

 

f:id:pap255:20180706234003j:image

デデンネ@イアのみ  おだやかHDぶっぱ

エレキネット/どくどく/みがわり/リサイクル

 

本構築の始点。主な役割対象はボルトロス、カプ・コケコ、クレセリアポリゴン2スイクン、ゴミ箱を投げてこないゲッコウガなど。

色んなポケモンを毒殺してくれたが、身代わりゲッコウガにエレキネットを2連続で外して全抜きされた。お茶目さん。電気技はボルチェンでも良かったかもしれない。

グライオンドリュウズには何も出来ないため、それらが居たらどんなに刺さっていても選出しないようにした。

 

 

f:id:pap255:20180706203201j:image

ボーマンダ@メガストーン  むじゃきA20 C236 S252

すてみタックル/だいもんじ/ハイパーボイス/りゅうせいぐん

 

相手のマンダが若干重かったため、ミラーに強い感じのメガマンダ。ハイパーボイスは無反動・非接触・そこそこの火力と三拍子揃った便利な技で、とりあえず打ってれば強かった。流星でCが下がった後も戦えるのもとてもえらい。ただその分火力は控えめで、扱いの難しいポケモンだった。

 

 

f:id:pap255:20180706204441j:image

カミツルギ@ゴツゴツメット  わんぱくhbs

リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/こうごうせい

 

sを準速100属抜きまで振り、残りをHBに振り分けた。詳しい振り方は忘れた()

元々この枠はナットレイだったが、ガルーラに焼かれたりレヒレに焼かれたりした怒りからカミツルギに変更した。ナットレイより耐久力は劣るが、それでもメタグロスギャラドスには余裕で後出しすることができ、ガルーラにも安定して勝てるようになった。最速炎パン持ちは事故。

また、高速回復技があることもナットレイと大きく違う点で、サイクル途中で過労死することがほとんど無く、ついでにアムハン持ちのグロスにも勝てる。

 

 

f:id:pap255:20180706203939j:image

カプ・テテフ@こだわりスカーフ  おくびょうCSぶっぱ

サイコキネシス/ムーンフォース/10万ボルト/シャドーボール

 

とりあえず出しておけば強いポケモン。10万ボルトはギャラドスや削れたテッカグヤに、シャドーボールギルガルドへの交換読みにと思い採用したが、あまり使う機会がなかったため気合い玉(めざ炎)とサイコショックにした方が良い。

初手に出して暴れたり、控えに置いて全抜きしたりと非常に頼りになるポケモン

 

 

f:id:pap255:20180706205444j:image

ヒードラン@とつげきチョッキ  ひかえめHCぶっぱ

かえんほうしゃ/ラスターカノン/だいちのちから/めざめるパワー氷

 

本構築の過労死枠でMVP。アーゴヨンのめざ地やメガフーディンの気合い玉、ヒードランの大地などを耐えて勝てた試合は多く、チョッキで正解だった。炎技は外しを嫌って放射にしたが、少し削れたギルガルドなら落とせる程度の火力はあるため、特に困ることは無かった。めざ氷の枠をニトチャか岩封にしたいと思うことも多かったが、マンダに隙を見せない点やランドロスにヤンキー居座りする時に重宝したので外せなかった。

 

 

f:id:pap255:20180706215535j:image

↑ちょっと上手い(自己陶酔)

ミミッキュ@ミミッキュZ  ようきASぶっぱ

じゃれつく/のろい/いたみわけ/みがわり

 

7世代最強ポケモン。遅いポケモンをハメるやつ。場を荒らしてテテフやマンダの一貫を作ってくれた。何も考えずに呪い型にしたが、ギルガルドにもゲッコウガにも打点が欲しかったので普通にアタッカーにした方が絶対良かった。選出に困ったらとりあえず出しとけばいいやつ。

 

 

【選出について】

基本選出は特になく、刺さっていそうなポケモンを適宜選んでいた。デデンネの毒やカミツルギのゴツメなどを絡めながら削り、マンダかテテフの一貫を作るのが理想の動き。

 

きつい相手

 

ゲッコウガ・・・スカーフか襷ならデデンネ、それ以外ならテテフで対処できるが、選出画面見ただけじゃ分からないから無理。ゴミ箱投げてきたらたいあり。

 

砂パ・・・ドリュウズがありえん重い。マンダとカミツルギでうまいこと回そうにもステロ撒かれてるとつらい。

 

オニゴーリ・・・呪い打っても零度当ててくるからクソ。

 

めざ氷バシャーモ・・・ミミッキュの皮剥がれてたら全員死ぬ。

 

ゲンガー・・・ピロピロピロピロピロwwwwwwwwww

 

ポケモン上手い人・・・強いから勝てない。

 

 

【終わりに】(以下敬体)

今期は愛するデデンネで真面目にレート2000を目指していましたが、1815まで行った後ズルズルと1600まで落としたので撤退しました。

今回の構築においても穴が多く、また、全てのポケモンを明確な理由をもって採用したわけではないため、大いに改善の余地がありました。

ただ、自身のデデンネ入り構築の結果としては

過去最高のレートを更新出来たため、それなりに満足しています。

今回の構築を改善するか、はたまた新しい構築を組むかは未定ですが、来期もデデンネと一緒に高レートを目指したいと思います。

それではー。