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古戦場の英雄になった話【第54回 闇有利古戦場】

2020年11月の闇有利古戦場で英雄を取得した。とてもつらかった...

戦いの日々を備忘録として残してみるが、もし今後英雄を目指そうという方の参考になればこれ幸い。まあでもオススメはしない。絶対しない。

 

 

 

1.事前準備

今回は闇有利古戦場ということで、闇自信ニキである私が英雄を目指せるとしたら今回しかないと思い、9月頃から準備に取り掛かった。

事前準備として約2ヶ月間に渡り行ったのは以下の通り。

 

①英雄取るぞと周囲に言いふらす

グラブル用のマウスを買う

③過去データを参考にボーダー予測をする

④有給休暇を取る

 

たったこれだけである。装備集めは?と聞かれそうだが、私は無敵なのであらゆる闇属性の装備はこの時既に揃っている。

頑張れば1日か2日で出来そうな上記4項目を2ヶ月かけてダラダラやっただけである。

 

①英雄取るぞと周囲に言いふらす

団や身内に言いふらすことで自分の逃げ道を塞ぐことが目的。やるって言ったけど無理でした!wとなってはかっこ悪いからね。これでやるしかなくなる。なった。

後述するが団員からの支援も頂けるという多大なメリットもある。当然団にもよるし関係性にもよるが。

 

グラブル用のマウスを買う

長時間マウスをポチポチし続けることが想定されるので、極力手首の動きを最小限に抑えるため5ボタンマウスを買った。

ちなみにこの記事内でiPhoneのスクショを使っているが、仕事に出ている時以外はPCとマウスで回している。写真用にiPhoneでもグラブルを起動している。小さいことを気にしてはならない。

 

 

これ。側面にボタンが2つ付いており、片方を「Ctrl+R(リロード)」、もう片方をクエストのフレ石選択画面を開くよう設定した。

これでマウスを動かす距離を劇的に減らすことができ、長時間PCに張り付いても手首を痛める心配はなくなった。当然古戦場が終わっても普段使いできるし普通に使いやすい。

 

③過去データを参考にボーダー予測をする

流石に闇だし前回ボーダー上回るでしょってことで、前回の土古戦場のデータを見ながら雑にだが今回の予測をしてみた。これは多分やらなくてもよかった。変なプレッシャーが増えただけだった。

 

土古戦場データ↓

 

予選終了時英雄ボーダー:3.09億

インターバル終了時ボーダー:4.48億(+1.39億)

本戦1日目終了時ボーダー:7.49億(+3.01億)

本戦2日目終了時ボーダー:10.79億(+3.30億)

本戦3日目終了時ボーダー:16.10億(+5.31億)

本戦4日目終了時ボーダー:23.65億(+7.55億)

 

23億ボーダーも大概だし、どんなに上がっても1.1倍ってとこじゃろとかなり適当に決めて計算。以下仮説として出したボーダー。

 

 

予選:3.39億

インターバル:4.93億(+1.54億)

本戦1日目:8.24億(+3.31億)

本戦2日目:11.87億(+3.63億)

本戦3日目:17.7億(+5.83億)

本戦4日目:26億(+8.3億)

 

 

なんか無理な気がしてきたぞ?

だから余計なことしなきゃ良かったのに。

まあ①の時点で後に引けないのでやるんですけどね。

 

④有給休暇を取る

働きながらフルオートで稼げる数字じゃねえ!(当たり前)

ということが分かってしまったので、社会人の切り札・有給休暇を使うことにした。

しかしインターバル〜本戦4日目まで全部とは流石に無理だったので、一番の山場である150HELL解禁の本戦3日目、4日目に有給休暇を当てた。「私用のため」ただそれだけで2日連続の休みを許してくれた弊社には感謝しかない。😇🙏感謝のポーズ。

 

2.予選

いよいよ予選。今回は(今回も)土日の開催なので走り放題である。

肉はある程度なら団員からの支援を頂けることになったため、10000個を目標とした。後悔することになるが。

 

肉集めがある程度終わり、2日目の夕方には90HELLに手を付け始めた。

編成など色々試行錯誤しつつタイムを縮めていくのだが、ATに突入すると想定外の事態が起こった。

 

 

90HELLが12秒で溶ける。

 

 

12秒で溶ける90HELLの図

f:id:pap255:20201129000901p:image

 

なんかニーア3とシャレム1押して殴ったら終わった。これにより折角集めた肉も一瞬で溶け、インターバルでまた集め直すこととなる。

 

 

 

0時を回り、予選が終了しても英雄の戦いは終わらない。通称ロスタイム。勝手に呼んでるだけかもしれないけど。

グラブルにおけるマルチバトルというのは、その大半がクエスト開始から90分経つと時間切れで敗北する。古戦場も例外ではない。

しかしこれ、逆に言うと90分間は戦えてしまうということになる。

つまり、新たにクエストを発注できる23時59分までの間に、団員から大量にクエストを救援流ししてもらうのである。それを0時以降に狩る。ルール上は団貢献度に加算されないが、個人貢献度には加算される

団員からの支援というのが主にこれ。

しかもこれ、自分以外の29人分しか出来ないから誤差では?と言われそうだが、「救援→撤退」を繰り返すことで無限にクエストを提供し続けることができるのだ。これはやばい。

これをやってもらえる団に所属しているかどうかで英雄難易度はかなり変わってくると思う。

 

倒しても倒しても無くならない救援の図

f:id:pap255:20201129003958p:image

 

そんな感じで土日の予選が終わった。

 

 

予選終了時結果

f:id:pap255:20201129004743j:image

目標+0.38億

使用構築

肉集め:2ポチ通常軸レスラー

90HELL:奥義寄せ渾身ハイランダー

 

 

3.インターバル

この日は仕事だが、あまりにも90HELLに肉を食われたのでその分の回収と、またATのみ90HELLぶん回し想定で仕事をサボりつつ肉集め。

インターバルは0時を回っても終わらないためロスタイムは無し。翌日の95HELLに備えて早々におねんね。

この日は特筆するようなこともなし。

 

インターバル終了時結果

f:id:pap255:20201129005428j:image

目標+0.36億

使用構築:前日と同じ

 

 

4.本戦1日目

95HELLが解禁。この日も仕事。肉は8000。

朝活は寝坊し8時からスタート。

 

この朝活は速度を出すというよりも、仕事中にフルオートがそこそこ程度の速度で回せる編成を探すことが目的。

1時間ほど色々試して2分半程度で安定するようになった。これくらいで終わってしまうと仕事中でもあまり目を離せない。

 

そして仕事をサボり手動の研究をする。 

 

20時過ぎに団バフが入った状態だが手動54秒が出たことで動きが更に安定する。

 

95HELL自己最速記録

f:id:pap255:20201129011212p:image

 

 

本戦1日目終了時結果

f:id:pap255:20201129011729j:image

目標+0.57

使用構築

95HELLフルオート:渾身技巧ハイランダーモンク

95HELL手動:渾身技巧ハイランダーレスラー

 

じわじわ順位が下がりつつも英雄ボーダーキープ。ロスタイム支援もあるが、何よりまともに仕事をしてないことがよく分かる。

 

 

5.本戦2日目

この日も仕事だが、前日にムーブがほぼ完成しているためひたすら周回するだけで特筆事項はない。朝活に寝坊したくらいか(2日連続)。

 

あとこの辺で飽きてくるらしい

 

本戦2日目終了時結果

f:id:pap255:20201129012729j:image

目標+0.51億

使用構築:前日と同じ

 

やはり順位は下がったが、仕事をしながらも英雄ボーダーより落ちることはなかった。やはり私は強い。敗北を知りたい。

 

6.本戦3日目

たいへん!朝起きたらお肉が600個しか無いの!

 

完全に想定外だった。95HELLに肉を全て食われた。

計画性無さすぎワロタ。

 

ざっと計算すると、最終ボーダー予測値の26億まで残り約14億。150HELL1回で肉消費20の貢献度410万なので、肉は残り6200個ほど集める必要がある。

 

集中しても肉時速は800程度なので、6200個集まるまで7時間以上かかる。やばいのでは?これはやばいのでは?

とりあえず手だけは動かしながら頭の中で計算をやり直し、150HELLを5分で倒す想定でロスタイムの1時間半で18回、肉換算で360個は節約できる!あんまり変わんねえな!

 

とにかく150HELLよりも足りない肉を補充する事が最優先だった。

そのため団員には申し訳なかったが、150HELL出現の為の100HELL100体狩りは石目的の1回のみやって後は放置した。本当に申し訳なかった。

 

なんやかんやあったが2日分の肉を確保し、150HELLも3分台前半で安定し出すようになってからは遅れを取り戻すのは早かった。

 

150HELL自己最速タイム

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それにしても有給ブースト強い。ニートは毎回こんな有利な状況で戦っているのか...

平日日中堂々と走れる強さを知った。

 

本戦3日目終了時結果

f:id:pap255:20201201143752j:image

目標+1.6億

使用構築

肉集め:2ポチ通常軸レスラー

150HELL:渾身ハイランダーモンク

 

有給ブーストのおかげもあってか、想定外の肉集めをしてもなお約7億の数字を積むことが出来た。仕事中に落ちた順位もいい感じに取り返せた。

 

7.本戦4日目(最終日)

某闇の人の配信を朝から見ていたら、魔法戦士が最適解だと分からせられる。

2分切るとか意味が分からなすぎて戦意を失いかけた。

 

他パーツは全て揃っているのに肝心のテトラストリーマだけは作っていなかったので、これが俺の最適解だ!と涙を流しながらモンクで3分かけてヘイムダルを殴っていた。こんなに悲しいことがあるか。

 

俺は無敵だから装備集めはしないwとふんぞり返っていた2ヶ月間でテトラくらい作れただろ。

 

同時に、手動で使っている編成をそのままフルオートにしても6分半くらいで倒せることが判明したので、最終日は半分くらいフルオートだったかもしれない。

 

最後は本当に何事もなく、肉を使い切った22時半頃には既に英雄が確定していた。

 

 

本戦4日目終了時結果

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目標+0.4億

使用構築:前日と同じ

 

最終ボーダーが25.72億だったのでほぼ予想通り。まあまあ余裕を持っての英雄取得となった。

肉集めが適当でも朝寝坊しても英雄は取れる!

 

8.まとめ

得たものと失ったもの。

得たもの→称号、賛辞、達成感、ランク226→230までの経験値、大量の天星器、SR餌、エレメント。

失ったもの→時間、体力、免疫力、半汁2700個、有給休暇2日、人間らしい生活。

 

 

得たものがゲーム内データばかりなのに、失ったものの大半が実生活に関わるのおかしくね????????????????????????????????????????????????????

やっぱもう二度とやらんわ英雄。